「劇画家」谷口ジロー氏を体感!!原画展「谷口ジローの世界1~狩撫麻礼との80年代~」を開催します。

ID:
8997
提供年月日:
2019年 9月 27日
担当課:
文化交流課
担当者:
山田雅一
外線番号:
0857-20-3226
内線番号:
80-2539
概要

SFやハードボイルドの迫力ある画像から市民の日常を丁寧に描く描写まで、幅広い表現で日本のみならず世界で高く評価される谷口ジロー。その画力と表現力は、およそ半世紀前のデビュー当時から見応えのある優れたものでしたが、それが留まることなく進化・発展していきます。

そんな谷口ジローにとって、80年代前半の原作者・狩撫麻礼(かりぶまれい)とのコラボレーションは、一時代を画すものだったといえるでしょう。生涯で最も多作だったこの数年間で、「劇画家」谷口ジローは多くの読者を獲得しました。そして、谷口と同年の新人「漫画原作者」狩撫麻礼もまた、活躍の舞台を確かなものにしたのでした。二人のコラボレーションは4年に満たない短い期間のものでありながら、忘れ難く大きな足跡を漫画史に刻んでいます。

この原画展では「狩撫麻礼との80年代」と題して「青い戦士」、「LIVE!オデッセイ」、「ナックル・ウォーズ」、「ルード・ボーイ」の4作品の原画を紹介します。

主催者・共催者
主催:鳥取県、株式会社ふらり 協力:双葉社、鳥たちのいえ
日時

令和元年10月1日(火)~10月20日(日)(うち休館日10月7日(月)、10月15日(火))

場所
ギャラリー鳥たちのいえ(鳥取市本町1丁目201ミュストビル)
日程・内容

世界が認めた漫画の巨匠・谷口ジロー氏は、80年代前半に「劇画家」として多くの読者を獲得しました。生涯で最も多作だったこの時代の作品のうち、漫画原作者・狩撫麻礼(かりぶまれい)氏とコラボレーションした4作品の原画展を、谷口ジロー氏のふるさと鳥取市の「ギャラリー鳥たちのいえ」で開催します。(観覧無料)

なお、会期中には原画に魅力を掘り下げるギャラリートーク(10月12日(土))を開催します。

また、会場2階に谷口ジロー作品を自由に読める「谷口ジローライブラリー」を設けます。

展示内容

「青の戦士」、「LIVE!オデッセイ」、「ナックル・ウォーズ」、「ルード・ボーイ」 計57点(予定)