鳥取市6次産業化マッチングシステム「ロクジカとっとり」の開設について

ID:
7859
提供年月日:
2018年 3月 12日
担当課:
農業振興課
担当者:
城市 索
外線番号:
0857-20-3234
内線番号:
80-2616
概要

鳥取市では6次産業化・農商工連携の取り組みを推進するため、6次産業化マッチングサイト「ロクジカとっとり」を開設します。

目的

自身が生産した農産物や加工技術等の情報を本サイトに登録し、サイト内で登録情報の検索や自由な情報交換を行い、2次・3次産業者との相互のマッチングによる新たな商品開発や販路拡大を行うことで6次産業化の取り組みを推進することを目的としています。

内容

6次産業化に興味がある、新たな商品開発を行いたい、新たな売り先・仕入れ先を見つけたいと考えている農家をはじめとする事業者の方々が、本サイトに自社の商品情報等を登録し、サイト内に登録された情報を検索・登録者同志の情報交換およびマッチングを行うことができます。本サイトは無料で利用していただけます。

本サイトを利用できる方は、

○鳥取市内の農林漁業者(1次産業者)

○鳥取市内外の食品加工業者等(2次産業者)

○鳥取市内外の卸売・小売業者、装飾・包装・公告等を行う事業者(3次産業者)

○6次産業化の取り組みをサポートする機関

進行計画

平成30年3月19日(月)、3月23日(金)に操作説明会及び登録体験会を実施します。

開催時間:午後1時30分から午後4時まで

開催場所:鳥取市民会館大会議室

システム登録開始:平成30年3月19日(月)から登録可能

システム公開開始:平成30年4月1日(日)正午から公開(システム本格稼働)

効果・影響

鳥取市内の1次産業者や市内外の2次・3次産業者に対し、相互の情報交流の場となるサイトを提供することで、6次産業化及び農商工連携の取り組みが推進され、新商品開発や新たな販路・取引先の確保など、鳥取市の1次産業をはじめとするすべての産業の底上げを図る。