第1回鳥取市消費者行政審議会の開催について

ID:
8202
提供年月日:
2018年 8月 17日
担当課:
市民総合相談課
担当者:
金谷
外線番号:
0857-20-3862
概要

近年、私たちの消費生活を取り巻く環境は、インターネット販売などの新しい取引や、クレジットカードや電子マネー、仮想通貨が登場するなど、身の回りの生活が大きく変容しています。消費者が抱える問題も多様化、複雑化し、消費者トラブルに巻き込まれる被害が多発しており、また、消費者一人ひとりの消費行動が社会経済の情勢や地球環境に大きな影響を与えています。

そのような状況の中で、誰もが安全・安心のもと、豊かな消費生活を営むことができる社会の実現に向けて、消費者行政の推進を図り、市民の皆様と一緒に協働で取り組んでいく必要があります。

目的

消費者行政における施策の総合的、体系的かつ効果的な推進に関して、委員相互の意見交換、情報共有を行うとともに、必要な事項を調査、及び審議するものです。

日時

平成30年8月22日(水) 15:00~16:30

場所
鳥取市立中央図書館 多目的ホール(鳥取市富安二丁目138-4 鳥取市役所駅南庁舎2階)
出席者氏名

消費者行政審議会委員 15名

次第・内容

○会長・副会長の選出

○協議事項

(1)鳥取市における消費者行政について

(2)消費者教育推進計画について

(3)鳥取市消費者行政基本方針の見直しについて

今までの経過

平成22年度2月、消費者施策を体系化するとともに、消費者・事業者・市をはじめとする行政機関等が連携し、消費者利益を擁護・増進し、消費者である市民の消費生活の安定及び向上を図ることを目的とした「鳥取市消費者行政基本方針」を策定しました。

 また、自立した消費者の育成に向けた取組みの推進に資するため、平成30年3月に本市の消費者教育推進計画である「主役は私たち 鳥取市消費生活プラン」を策定しました。これらの施策を総合的、体系的かつ効果的に推進するために情報の交換及び事業の調整、事業の評価や計画の見直し等の審議を行う組織を設置する必要があり、本審議会を設置したものです。